2001.6.27

時をこえてつなぐ虹


イラストレーター某氏から
DM葉書が届きました。

何年ぶり? 十数年ぶり?

ムカシムカシ、山に、、
じゃなくて
まだイラストレーターになる前
アシスタントや出版社のお手伝いなど
している頃に、お宅までうかがって
2度だけ御会いしました。

何がどうしてか、わたしは
某氏を熱心に、心の世界に
「勧誘」していました。
熱血の時だったんです。(赤)
やさしい方で
「僕の奥さんと同じ星座だから
しっかりしてますね〜(^^)」なんて
にこにこ、聞いてくれました。

今、思いだすと、ほんとにいい方だったんですね。
通りすがり(通り魔的?)に近い
若造のはなしに、よくつきあって
くださいました。

それっきりになっちゃったけど。。

DMを見ると虹色の世界、、
あの頃から虹の絵のかたでした。

わたしはその頃、イラストを
ずっと描いていくかもわからずにいたし、
虹に関わった絵を描くなんて
夢にも思っていませんでした。

某氏は、先生だったような気がします。
どこか虹でつながっていて
親しみを感じたのかもしれません。

DMから、今日は
当時のわたしの無茶に赤面となつかしさを
おぼえながら
某師に、今頃、感謝の思いなのでした。