18.月
TAROT

夜の光り
・・ 怖れ きけん 憧れ・・


少女はゆっくりとそして素早く成長する
いつまでも
三日月のようにほっそりと澄んだこころの少女でありたい

けれど
大人になることも憧れ
丸い月のように揺るぎなく 大きく暖かく満ち足りた女性になりたいと

けれど
大人になることは怖い・・
ココロは揺らぎのなかで眠る  

水のなかでザリガニが立ち上がる
少女は眠りのなかで危険を感じる


月は満ちまた欠けてゆく
そのリズムは海の満干
そのリズムをきざむひとのイノチ

少女が月のような女性とは自分だと気づく日まで
・・ 怖れ きけん 憧れ 祈り

 

・:*:・°.。・:*:・°

少女の胸に下げている勾玉と玉のヒモは、女性の月の めぐりのあかし。
そして、大地と水から少女の体を昇っていく 螺旋の白い光・・
成長のなかで怖れや危険を感じながらも女性がしっかり成長していくこと。
そんなイメージの女性のカードです。

**BBSから**

Bさんのご投稿へ

Bさん、ありがとうございます。  そうなんです!♪ 女性性が強力テーマです。あのあたり(子宮)に、月の一巡の光りを置こうかと下書きにはあったくらいでしたが。月のカードは危険や不安、心の奥にあるものがうごめきだす、不安定、変化などをあらわしますよね。  この絵では女性が女性性を獲得していくなかでの無意識のなかの未来への不安、危険感を月とのからみで描こうと思いました。 特に、少女から女性に変わっていくなかでの、不安感と怖れ、憧れ、そしてそれが満ちた月に変化していって、創造的な与える光を発するように、、少女の月への祈り、怖れをこえていけるような祈り、、そんな感じです。 下方の水のなかの恐れから上方の月の光り方向へ成長という感じで、、  少女は最初にマリアっぽいイメージが浮かんで 少女であったマリアが母なるマリアになっていく時(なる以前)、という雰囲気もあるかなと思っています。。 (マリア様なら、信仰のうえに怖れはなかったかもしれないけど。 )

Mさんのご投稿から

 水のなかの、あれはザリガニは、月のカードでは定番の危険をあらわす存在です。水のなかからというので、水=無意識のなかにある不安や怖れが立ち上がって明らかになる象徴なのだけど、それはやはり自分のなかにあるもの、エネルギーになるとも思えますね!。Mっちゃんの感想を読んで、そんなふうに思えました。ありがとうございます!

 

index