4.皇帝
TAROT

Fさん [2002/5/2] 皇帝みました〜。 手に持っているのはなんだろう。 どこかの部族(?!)の王様にも見える。。。
Bさん [2002/5/3 ] 皇帝のもっている王しゃくがちょっと気になりました。ちょいとエジプトふうでもあり、中世ヨーロッパふうでもあり、なんだか無国籍的ですね。 背後の海も男性的で、ちょうど女帝のカードと対照的な 感じがしました。
Mさん [2002/5/3 ] 「皇帝」 かっこいい〜! 威厳がある〜! 手に持っているのは アンクですか?? うう〜む。 頭上の渦のようなのが とっても意味ありげで 気になりますぅ。

Fさん、Bさん、Mさん、 マルチレスさせていただきますね。
基本的なカードの意味をまずのせたら、わかりやすいんでしょうが、、 まあ、それはおいおい考えるといたします。

☆王が手にしている笏は、ライダー版のカードの王が手にしていて いろんな意味があるようなんですが、 そう、Mさん、アンク!(^^)  Bさん、そう、この皇帝は、エジプトの神につながりもあるからかと思います。

アンクは、 エジプトの象形文字では、「生命」「聖」 「存在」「不朽の活力」の象徴であり、 エジプトの神々が永遠の生命の贈られたことを表すために手にもっていると言われています。
「命」という意味が一番あるようで、この物質界に在ること=命をもつことを表していると言えるかもしれませんね。

十字架と○の交差で、男性原理と女性原理の結合、金星の惑星記号などという説もあるそうです。
それから、この輪頭十字は薔薇十字やカバラなど魔法もからむという説もあるようですよ。

 検索参考 J.ガルシア著「死者の崇拝」『エジプトの祭司たちや神官長を務める王たちは、太陽神の祭司としてのその権威の象徴として、手に、「輪頭十字(クルクス・アンサータ)」の十字架を持っており、それは「生命のしるし」と呼ばれた。』 H.カットナー著「性崇拝の歴史概要」 『エジプトでは至る所で石碑や墓に種々の形の十字架が見られる。多くの権威者はそれらを、男根、もしくは交合の象徴と見ている。』

☆基本イメージ=「皇帝」は権威の象徴。物質界を司る王です。意志や勇気、行動力などをあらわし、男性原理の象徴でございます。
そういう意味で、「女帝」とは対をなすカードです。(Bさん、ピンポーン!)

4はカバラの風、地、水、火を意味し、物質界を統治しています。
わたしとしては、地球をもたせたのは、そういう意味からで、 周囲にある島?のような岩山も、皇帝の峻厳さと同時に大陸をあわらわしているつもりです。

そして、前回の「魔術師」でBさんへのレスに書いたように、 御羊のシンボルや笏から、太陽神であることも表現しています。 王座にかかっている毛皮は、ギリシャ神話の金の羊の毛のつもり。(^^)

 などなど、いろいろ知ったかで、書いていますが、わたしも タロットのトーシロであることにはかわりがなく 正しいか間違いかトンデモかなんていう深い研究はひとまず置いて ピピっとくるところをイメージにしているわけです。(^^)

☆Fさんの、民族っぽいって〜の わたしもそんな感じがしてたのよね。 エジプト関連というのがなんとなく出てるのか? 浅黒い肌と黒い髪の王で、派手な色、王冠が特にそんな感じかな〜?
 ちなみに、この王冠の元の形は、 このカードの王のモデル説にもある、カール大帝が ローマ法王に戴冠を受けた時の冠のデザインを参照しています。 うーーん、地球の王としてなら、 Bさんのおっしゃるように無国籍的というのもいいですね、、納得かも!

☆Mさん、頭の上の渦のようなのは、彼の強力な王としての意志のオーラや太陽的オーラの発散のイメージってところです。彼自身からパワーがでているという感じ。そして、空へ(太陽のある地球の空へ)つなげる感じ、かなと。。


index