Top

Gallery

Dream

Profile

Link

From You

Guest Book

miniGallery

SHOP

 1998年.6月までの夢
6月の夢 黄色いルーンの夢・白い竜の夢
5月の夢 青い花の夢
4月の夢 虹壁画の夢・「朱族」と果実の夢
3月の夢 聖フランチェスコのカードの夢
2月の夢 虹の夢・母と似た夢
1月の夢 服を探す夢・卒業式の服の夢

夢の部屋のTOPへ戻る
1997年へ


1998年
6月の夢
黄色いルーンの夢

3人でいる。私とパートナーらしき男性、そしてひとりがルーンの戦士だという女性。このルーンの戦士は今まであらゆる妨害を受け追われたり捕まり投獄されたりしながら、ここまできた。私たち二人も、そんなことをこえて、ここで仲間として合流したのだ。バーコードのようなものに情報が含まれているのだが、数の違いがあるらしい。

彼女は、黄色のルーンの戦士。黄色のルーンは風のルーン、風のルーンは戦士のルーン、しかしすべてはうしなわれた、と言う。黄色のルーンの情報は壊れ失われているのだ。しかし、彼女はあらたな戦いに向かうだろう。

わたしたちは、薄くらい中を小さな飛行場に向かう。そこに、もうしばらくすると飛行機(セスナ?)がやってくるだろう。その飛行機と彼女黄色いルーンが出会った時、情報は与えられる。合一してよみがえる。

彼女を滑走路に残し、わたしたちは二人 飛行場のそばの小さな建物のドアの前に立つ。雨が降ってきているようだ。ふと、何かの数字を何かで割れば自分のルーン(の情報)がでる、とひらめく。夢の中ではこの数字は何かわかっていた。
これでやっとわかる!割ろう!と思ったら目覚めてしまった。

感じたこと
映画のように面白い、わくわくする感じを味わった夢。
わかる前に目覚めてしまったことが残念で起きてしばらく悔しかった。(苦笑)
黄色のルーンなんてあるかしら?黄色は光り、太陽の色、直感。洋服などに私は好む色。
黄色、戦士、風、などが、ルーンというより、マヤ暦、ドリームスペルを連想させる。戦士が女性で、戦いのルーンを必要としている。。
このころ、風邪や忙しさでストレスがたまり後で思うと怒りを人のせいにしていた。戦いのルーンなら、ないほうがと思うが、それを自分の力にする、新しい側面があるのか。。仕事をする時には私には黄色いルーンの情報を生かすこと→戦う力を新しい計画に一致させることが必要な感じはする。
 ルーンかマヤ暦にくわしい人で、黄、風、戦士から何か連想することがあったら聞かせてください。
追記:この絵のルーンはイングス以外ない気がして、この形にしたが後になりマヤ暦の説明をながめるうちこれはマヤ暦のコード表にあらわれる形のことだと感じる。

▲戻る

白い竜の夢

海で船に乗っている。大きな船で乗客はたくさんいて優雅なパーティーを楽しんでいる。
海の中に白い竜が泳いでいる。
大きいが板でできたような感じ。船の中で、絵を描く男性乗務員がいて、絵の具をまぜてその白い竜を描いてみせてくれるが、白竜の頭から横に入ったラインが灰緑色なのに、そっくりな色を作ったので感心する。
船から海におりて泳ぐ。美しくすきとおった緑の海。岸のほうまで楽々と泳ぎまわるが、船に戻ろうとすると海にまた白い竜が泳いでいる。
今度は本物のリアルな竜だ。真っ白でしっかりした体で泳いでいる。さすがに今度はこわい。
船もジグザグに走って竜にぶつからないようにしているようだ。船のほうにいそぐ。早く拾いあげてほしい。

感じたこと
板の竜はかわいいくらいだった。リアルな竜もきれいであって、美しい。体がピチピチしていた。襲ってくるようでもないしそういった危険への恐怖感というより、大きなものへの怖れのようだ。
白い竜はわたしにとっては、ネバーエンディングストーリーのフッフールであり、幸せの竜だ。フッフールのぬいぐるみも持っている(^_^)。
HAWAIIで買った竜の置き物も部屋に鎮座していて、竜は私の好きなイメージなのだ。
だというのにわたしは私の無意識の海を泳ぐ真っ白い大きな未知なる竜を怖がっている。本物、ほんとうのリアルな幸せに出会うのは怖いことと、直面しないように逃げているのか。

▲戻る


5月の夢
青い花の夢

アイスクリームを買おうとKとでかける。私の通った高校へ行く川のそばの道のはたに売っていたはず。
その道の途中は両側に家々が並んでいる。

ごく普通の一軒の家が目にとまる。門やへい、その内外に花々が咲いている。へいはブロックのようだったけれど、近づくとわたしの白いたんすなのだ。朝顔のような植物がそのたんすの表をのぼっていて、青紫の花が咲いている。
朝顔的な感じだが花びらが丸いのから次第に四片のはっきりしたものへ、形の変化しているものがいろいろあって、花びらの一片が伸び十字架になっいくようだ。
わたしの下着の入っている引き出しに、完全に十字架型になった一輪の青花がくっきりと咲いている。
ひきだしを少しあけてみると中に入り込んだ葉は衣類を覆い花をさかせている。
肌着に花粉がつくかもしれない、困るな。。と思う。

感じたこと
女性的なもの、性的なものと、聖的なもの精神的なもので何かあるような感じか。。気づかぬうちに自分のひきだしの中にはいりこんで今見つけようとする花は何?花粉をおそれる必要があるのだろか?白いたんすは実際持っているもので高校までの道も現実に近い。

十字架、高校への道、、と連想するうちに、高校の頃、通っていたキリスト教会が高校へ行く途中にあったはずで覚えていて当然なのに、その教会への道が全く思いだせないし、教会の前がどうなっていたのかも思いだせないことに気がつき今あぜんとしている。。年月はたち、年はとったけど??忘れていたひきだしの中身だろうか?

▲戻る

4月の夢
「朱族」と果実の夢

特殊な能力をもった女性があらわれて、元宝塚の女役の女の子とその恋人のかなり年長の男性のことを透視する。光りのようなものがでて胸のあたりを照らしている。それで、男性が他の女性にも心が散ってることがわかるのだが、、。
その超能力者的女性は「朱族」の女性だという。もと宝塚の女性もどうやら、自分ではあまりわかっていないかったが「朱族」の出らしい。そしてその「朱族」の女性は、ブルースかシャンソンの歌手でもあり、舞台風化粧にロングドレスの衣装をつけている。
その朱族の女性が画廊のようなところで、歌を披露するのというので友人らといく。ピアノがおいてあってしゃれた部屋で、ソファに座りその女の歌を聞く。そこの席でだされた小鉢は、赤紫のぶどうのような見たことのない果実でヨーグルトと混ざってだされる。活力のでる果物だという。
父が私の右どなり、左に女の友人がいる。みなで果実を食べた。父は果実を食べて外へでていく。ガード下のような狭い道の中から見上げた空を、「こんな大きな空 こんな青空見たのは、ひさしぶりだ!ずっと見たことはなかったなー!」と見上げている。目がよくなったのだ。わたしには曇ったような小さな空にみえている。。
感じたこと
こんな果実があったらいいな。似た感じのぶどうを父にもっていった。父は葡萄好き。
「朱族」というのはシュゾクという。種族? この夢をみた日、ある人のCGギャラリーのHPにいったら「朱」という題の絵が見つかった。オーラの中からでてくるような女性像。

虹壁画の夢

いくつもの部屋。そのなかのLさんの部屋をながめている。同居しているらしい女性がいる。彼女はルイヴィトン(LV)のダミエ柄のセーターを来ていた。
私のそばに別の女性が来て立ち、同居女性のことを予想外だと思っている様子。この女性は不思議な感じで人間ではないように思う。

Lさんは引っ越したのか、その部屋には誰もいなくなったので、その女性といっしょに入ってみると壁に大きく絵が描かれていた。少しゆがんだ円形に濃い暗めの色合いの虹のようなグラデーション。虹というには、青みが強いかもしれない。ふちにいくほど暗く濃い色になる。そこに、線で何か描かれている。古代の線刻の絵のような稚拙さがある。翼のようだ。鳥らしい感じもするが?その壁画の中には文字か言葉がかくされていて、金星、6days、曳航される、、他のいくつかの星の名前、など読みとれたが意味はわからなかった。女性が、その壁画と、同じ内容の球体またはお皿のようなものを両手で持ちじっと見つめている。

感じたこと
宇宙的な不思議なものに、以前より興味をもちだしたということだろう。そういったことはあまり地道でない(^_^;)と抵抗感もあるわたしなので、別人の女性がでてきたのかもしれない。女性の不思議な感じや青みを帯びた壁画のグラデーションや球体など、美しくて印象に残った夢。絵にしてみたいと思う。

▲戻る

3月の夢
聖フランチェスコのカードの夢

畳みじきの広めの部屋に人が集っていて、中のほうでNさんがヒーリングをしているのを、Kといっしょに見ている。M〜おさんが受けて気持ちがよいと言っている。わたしも受けてみたいな。。でも、なんとなく受けなくてもかまわない気になって、その部屋を出る。
Kが、用足しにいっているのを待つ間、小さな土産物店のようなところをのぞいてみる。いろいろな物があるなか、聖フランチェスコのカードに気づく。とても小さいもので、聖フランチェスコの有名な「小鳥への説教」のシーンが描かれている(木の下に立ち、小鳥と話している)。
カードは、一番大きいのでも縦5cmほどで、3種類くらい。5cmくらいのは写真立てのようになっていたり指輪のなど。一番小さいのを手にとるがペラペラの薄い紙。どれも大きさと質にくらべて、値段が高い感じだ。これを買うことで、何かへの寄付になるのだという。

感じたこと
この夢を見た頃、不安定な気持ちがあった。この夢のあと、ひとつの決定をして気持ちが安定。夢の影響でもないと思うが決定の中身に関連は感じた。

聖フランチェスコは夢でお告げを何度か受けて、普通の青年から神の道へすすみ、神の言葉を聴き、キリストの言葉どおり生きようとし、キリストと同じ聖痕を受けた始めての人です。
彼の生まれた街アッシジは昨年、大きな地震にあい、まだ復興途中です。寄付も募っているでしょう。。私にとって今までフランチェスコにご縁を感じる出会いが多かった。アッシジも好きな街。復興をめざす大切な心の街。
これは、私に心(魂)へと寄付する道、導きを示しているのかもしれない。でも迷っているし価値判断をあれこれしているようす。
と、これを書いている最中に、入っているメーリングリストに、『心のなかに 透明で豊かな領域へ導いてきた 遠い記憶』と聖フランチェスコ(や明恵、賢治)を重ねる投稿があり(>感謝、Kさん)自分の夢の解釈とシンクロを感じた。翌日には、友人が某社のページに写真とエッセイを掲載されたとのメールがあり、その内容はアッシジの地震とその後の様子!そのご、アッシジの小冊子と絵本のコピーが送られてきた。いやはや、。寄付金おくろか。

▲戻る

2月の夢
母と似た夢

母と出会う。夢の中の母はきれいに化粧している。白っぽい顔に、ほほがうす桃にめだっている。チークが濃いようだと思うが、とても若くいつもよりきれいに見える。こうして見ると私とそっくりな顔だ。

感じたこと
夢の中の母は現実の母の顔とはまったく違っていたし、また現実のわたしの顔とも似ていない。傾向は似ていたが。ただ夢の中では、そっくりだと感じた。
この夢は下の虹の夢の翌日に見たもの。なぜか、この二つの夢はつながっている気がした。気持ちはすっきりし、この日は母と会っていつもよりずっと根気よく自然にやさしく接していた。

虹の夢

何か自然災害(大嵐か、地面が水っぽいようだ)のあとで、どこかの建物から電話をかけようとしている。数名の人が並んでいてまだかかりづらい。外にでて空を見る。緑の木々の上の方に、細くて大きな虹がくっきりと出ていた。とてもきれいだ。それが、3本の虹に変わる。太めの大きな虹ともう少し小さな虹。色は淡く薄くなった。

感じたこと
最初のくっきりした虹を思うと、気持ちがざわめくような感じがする。災害の過ぎ去った余韻もあるような。そしてくっきりしているのが何度思いだしても印象的。3本はあわめで、まだはっきりとらえられない感じだ。3は対立の解消やものごとの始まりをあらわすという。

▲戻る

1月の夢
1/3 卒業式の服の夢

何人かの人、人は少ないがわたしは最後のほうだ。やっと終了だ。
こまかいプリーツのあるチュチュらしいものを着ている。汚れが少しついていたのを洗い落とす。神社の境内らしい。
そこでどこかのおばさんが福山式(農法)をやっている。姿なき女性の声で、「(福山式の存在を)覚えておけばいつか必要なときにおもいだせる、使える。必要な時にはメーリングリストを見ればよい」と聞こえる。私の参加しているメーリングリストのSかさんの声と感じる。
そこにいた男性は29さい。いっしょだと思う(注:夢の中だけ)
家に帰り着替える。干してあった、白いレースでシースルーになるようなインナーブラウスを着て、長めのスカートにジャケット。
そして、兄(夫か)の蝶ネクタイを借りる。まだ使ったことがないまっさらもので、箱入りで紙帯で封もしてあったのを破って使う。兄は蝶ネクタイをわたしがするのをいやがる。わたしは「だって卒業式だもの、写真もとらなきゃ、ああ、バリ島の金ラメメイクもしなくちゃー♪」と、どんどん気分がハイになっていく。

感じたこと
きのうに続いて服の夢。終わり、浄め、卒業という流れのよう。きのうの夢も結局、ひとつの場が終わって出ること、新しいものを見つけることだったようだ。終え、次に向かって探しているのが今年の私か。29才の男はわからない。蝶ネクタイは男性的紳士的な気取り?、だから借り物か。借り物でも嫌がられても使ってみたい気分。イザムも連想するスタイル。女性的で両性的だ。昨日と違って、自分で服を選び組み合わせ創りあげて盛り上がっていく、それが気持ちいい。兄のことは無視してしまった。バリがでてくるのは意外。
去年の初夢は神社へ向かう夢だった。

1/2 服を探す夢

買い物に行く。ショッピングセンターだが、後で思いだすと体育館的でもあり。たくさんの人がいる。そこにいるには着替えて入ったので、出た時にまた着替えないと。服をさがすが自分の服がない。わたしは水色のジャージーを着ている。このまま帰る?靴はあったのでおしゃれなサンダルだ。ジャージーにサンダル履き??嫌だな。また他の棟にもあたってみる。探し続けている。

感じたこと
社会的立場探しかな。いやサンダル(足場。しかしはやりのキャシャなものだ。気にいってはいるようす)はあるのだけど、見せかたがまだ見つからないようだ。ジャージー=運動着、練習着?それはそこから出ていくときには着替えたい。もともと自分が着ていた服をきようと探しているだけなんだけれどね。それはない。ということは、もう違う服を見つけろってことかしら?元きていた服は何?着てみたい服はなに?

▲戻る


TOPページへ戻る